Entry: main  << >>
パリ日記 2014 6日目 土曜日
朝起きて〜、前日にストーレーで買っておいたケーキを食べる。

ババ・シャンティ(手前)と前回食べて美味しかったヌメア(奥)。
どちらも美味しいことは知っている。

お出かけ。

まずは近くのアールゼメチエカフェで作戦を練る。

天気がいい。

モンパルナスのビストログッズ屋さんに行ったけど、お店が無かった。残念。
スタッフへのお土産探しにボン・マルシェへ。



地下のワイン売り場。
すごい種類。そしてマグナムボトルとか何本分だよ!という巨大なワインボトルがたくさんあって圧巻。
欲しくなったけど、持ち帰るのが大変なので諦める。


ミネラルウォーター売り場も綺麗。


ちょこちょこ買いました。

お昼ご飯はボン・マルシェ近くの公園で。

実演販売していたサンドイッチを食べました。

イタリア産の生ハム入りのサンドイッチ。
塩っぱいくらいにたっぷりの生ハムが挟んでありました。


トリュフ入りのサンドイッチ。
すごく美味しい。

このあとあっこさんはMONOPRIXでお買い物。

僕は近くのカフェでお留守番。

お部屋に戻って休憩。

夕方また出掛ける。

La Carte des Vins ラ・カルト・デ・ヴァン。
前回、ここで買ったヴァン・ド・パイユが美味しかったのでお土産にしようとまた買いに来ました。
でも今回は売ってなかった。このあとワイン屋さんを見かけるたびにヴァンドパイユありますか?と訊いたけど、どこにもありませんでした。ヴァン・ド・パイユ。日本で買うとものすごく高いんだ。シャトー・ディケムを買ったほうが安いくらい。


というわけで、カルト・デ・ヴァンではヴァン・ジョーヌを買いました。
これも日本で買うとすごく高いんだ。
カルト・デ・ヴァンには若くて優しい『かつてプリンスと呼ばれた男』がいました。

これはイメージ。

アパルトマンにワインを置いてまた戻る。
夜ご飯はカルト・デ・ヴァンのすごく近くのプロヴァンス料理のお店、CHEZ JANOUシェ・ジャヌーに行きました。

店内は予約で満席。
テラスは予約できないので早い者勝ちです。
オープン時間よりも少し早く来たけど、テーブルがひとつだけしか空いてませんでした。ラッキー。

プロヴァンスならロゼ。


マスターの前菜。海老とアボカドのサラダ。さっぱり系。

あっこさんの前菜。ムール貝。

マスターのメイン。ホタテのスペルト小麦のリゾット。
すごく美味しかった。麦の食感は大好き。


あっこさんのメイン。プロヴァンスらしくファルシ。
トマト、ズッキーニ、パプリカの肉詰め。
むうん、という感じ。メトロのピーマンのファルシはめちゃウマだな。
付け合わせのお米が美味しかった。
プキプキ、パラパラ。ほんのりとした味付け。なんだか分からないけど美味しかった。
このお店、びっくりするほどの繁盛店でした。あとからあとからお客さん続々。
食後にプロヴァンスらしくパスティスでもと思ったけど、お客さんがたくさん待ってるので早く席を空けてあげました。日本人てこういう気遣いするよね。

この日は夏至。
夏至の日のパリは音楽祭です。
FETE DE LA MUSIC
街中で音楽が鳴ってます。
カルト・デ・ヴァンの優しいプリンスが教えてくれたのだけど、サン・ミッシェルあたりが盛り上がって楽しいそうです。トロカデロは行っちゃダメ!スリがいっぱいいるからと教えてくれました。

自分で演奏したり。

DJが音楽かけたり。

おなじみのモントルグイユもひとが一杯。

ロシェ・ド・カンカルも。

カフェ・ドゥ・セントレも。

とりあえずLBで町の賑わいを堪能。LBはLA BOCAの略だと初めて知る。
あっこさんはジャヌーで飲めなかったパスティスを飲む。

小さな路地でも音楽祭を楽しんでるのでした。

 
| マスターとあっこさん | 23:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
Comment
これもパリあれもパリたぶんぱりきっとパリ、、、、、。空が青すぎる!こんなパリは初めてです。でも、これも、パリなんですね。2月のシックなパリしか今まで知らなかった私には衝撃的な青空でした。最初は受け入れられなかったけどね。
Posted by: あっこ |at: 2014/07/08 1:48 AM
ボンジュール!私も大好きな、ボン、マルシェ、滞在中、3回は行きます。トリュフ入りのサンドイッチ、食べたいです。やはりフランス人もラテン系だから、ノリが良いのですね。楽しそう!
Posted by: NAO |at: 2014/07/09 4:14 PM








Trackback

Search

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

Comment

Archives

Recommend

パガニーニ:カプリース
パガニーニ:カプリース (JUGEMレビュー »)
パールマン(イツァーク),パガニーニ
ヴァイオリンの音色の素晴らしさが分かります。

Link

Mobile

qrcode