Entry: main  << >>
飲んだどー!
みんな元気しちょるね?

このあいだ、恩師が来たと。
年下やけど、ワインを飲む楽しさを教えてくれた恩師が。
高級ワインば飲む楽しさを教えてくれた恩師がさ。

そん恩師はさ、あのボルドー五大シャトーの、あのボルドー5大シャトーのさ、シャトー・ラトゥールやらシャトー・ムートン・ロートシルトとかを飲ませてくれよったと。
すげー太っ腹じゃん!
3人でそういうGrand vinグランヴァン(偉大なワイン)を飲みよったとさ。
高級ワインは美味しいのはもちろん、味だけじゃなかとよ。
開けるときの興奮。
「おいは今これを開けるとよ!見て!」とかさ。
いつも3人で飲んでしまいよるので誰も見てくれんばってん。

「これはいつか恩返しばせんといかんね」とずっと思いよったと。
そしたらそん恩師が宇都宮に来るっちゅうけん、
「いつ恩返しばすっとね?」
「今じゃろが」
ってなっぺな。

これ、飲みました。
ドメーヌ・ロマネ・コンティのラ・ターシュ1997。
ワイン界のボスキャラ、ロマネ・コンティの弟分たいね。

コルクも長くてカッコよか。

本当にうまかった〜。
これピノ・ノワール?というほどの凝縮感。
メルローとかグルナッシュじゃないかというほどの甘さを予感させる香り。
その香りはアメリカンチェリーとかミキプルーンのような黒い果実を連想させます。
低収穫量によってぶどうの一粒一粒に味が乗っているからかもしれません。

この味と香りは1週間以上経った今でも記憶してますよ。
ブラインドで飲んでも絶対当てる自信あるね。
だれか試しに飲ませてみてよ。

| マスターとあっこさん | 00:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
Comment
あっこさん、ユキオマスター、こんにちは。

先日は御馳走様でした。まさかラ・ターシュが出てくるとはビックリしました。
07ヴィンテージとはいえ、ほど良いタンニンとブラックベリーやほのかにカシスの様な香りとマスターが記されているようにメルローやグルナッシュを思わせるような味わい。最高でした。デュキャンタしなくて正解でした。今度遊びに行く際、05ヴィンテージのあるグランヴァンのワインを持って行くのでその時はまた3人で一緒に飲みましょうね。今度は火・水・木・金で休みが取れると良いのですがね。また連絡します。
Posted by: ハッスー |at: 2013/08/09 12:32 AM
はーい、ハッスー!
ラ・ターシュはいちおう97ですよ。
DRCとはいえやはりブルゴーニュなのでちょうどピークだったかもしれないですね。もうちょっと待てるかなとも思ったけどへたってくる前の力強いDRCを飲むのは本物の贅沢ですよ。
05のグランヴァン、楽しみですね。
Posted by: マスター |at: 2013/08/09 11:54 PM








Trackback

Search

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Comment

Archives

Recommend

パガニーニ:カプリース
パガニーニ:カプリース (JUGEMレビュー »)
パールマン(イツァーク),パガニーニ
ヴァイオリンの音色の素晴らしさが分かります。

Link

Mobile

qrcode