Entry: main  << >>
ご近所さん巡り。『いわしや』

ボンジュール!

6月3日日曜日。いい天気!

 

ちょっと前にメトロのお向かいさんの『いわしや』さんに初めて行ってきましたよ。

あちらも古くてメトロが出来たときにはすでにあったのに初めて!

挨拶くらいはしてたんですけどね、ちょっとコワモテの店主と。

ちょっと縁があってちょっと話してみたらちっとも怖くないんですね。

そういうわけで「よっしゃ、行ってみよう!やってみよう!(NHK名古屋制作でしたね)」ということになったわけです、はい。

 

おしゃべりな店主の話だとやっぱり『いわしや』という店名なのでいわし料理を食べて欲しいんだって。

マスターはいわし大好き。

子供の頃、家にお客さんが来て「好きなものなんでも食べていいよ。何が食べたい?」と訊かれて「いわし」と答えたことがあります。子供の頃は値段とか知らないからね。いわしはとにかく美味しいものね。

 

で、まずはいわしの刺身。

うまい〜。

 

いわしのなめろう。

酒だ!酒持ってこ〜い。

と言って日本酒注文すると、頼んだ日本酒は出てこないんですよね。

「今はこういうのがありますよ」っつって、秘蔵品を持って来るんだ。

 

いわしの焼いたの。

とにかく大きくて見事ないわしだね。

毎日、いわしがどこからか箱いっぱい届くみたいね。

 

いわしのつみれ鍋

日本酒に合いそうだからメニューにあったドジョウの柳川が食べたかったのだけど、もうやめたんだって。

というわけで「いわしのつみれ鍋」にしました。

さすがにいわしやさんのつみれ鍋だから美味しかったです。

 

店主がおしゃべりするからこちらも付き合っておしゃべりするから喉がカラカラになってつい飲み過ぎましたわい。

こうなると麻痺してきてこのあと何軒はしごしたかしらん。いわし屋さんの前にもギターバーに行ったんだった。

いわしやのあとはメキシコ行ってフライハイト行って、月と7ペンスに行ったんだった。

 

またいわしやさん行きたいな。

前、店主に会ったときに「仕事終わったら行こうかな」と言ったら「来なくていい!早く帰りたい!」と言われたしな。

なんだかクセになるおもろい店主です。好き。

 

 

 

| マスターとあっこさん | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment








Trackback

Search

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

Comment

Archives

Recommend

パガニーニ:カプリース
パガニーニ:カプリース (JUGEMレビュー »)
パールマン(イツァーク),パガニーニ
ヴァイオリンの音色の素晴らしさが分かります。

Link

Mobile

qrcode