Entry: main  << >>
もうすぐ今年終了

ひゃあ、もう年末も年末。今年も終わりますよ。

ブログの更新もないまま、クリスマスも終わってしまいました。

Facebookではちょこちょこなんかしら記事をアップしてるんですけどね。

Facebookやってないひともメトロの記事なら見れるとか?

お隣にメキシコ料理のお店が出来たのでいろいろとあります。
どうして間違えちゃうのかお隣のお客さんが入ってきちゃうんですよね。
似てる?
2階に上がってきて「誰もいねえや」と言って出て行ったり(失礼ですよね)、「予約した何々です」と言って、こちらも予約帳みてもそんな名前ないんだけど、こちらのミスかもしれないので「どうぞこちらの席へ」なんて言っちゃうわけですよね。しばらくすると「ここはメキシコ料理の店じゃないですよね」と言われるんです。「メキシコ料理は隣です」となるわけです。水返せってなりますよね。
隣の店との間についたてとか作ってみたけどそれでも間違えるので最後の手段に打って出ました。
意外とこれが一番効果あった!
でもあっこさんがひと言。
「となりが『メキシコ料理はこちらです』の看板出したらいいのに」。ごもっともですな。
それと冬のフランス料理と言ったらジビエですか?
メトロにもジビエ来ましたよ。
千葉産(ジビエだから千葉で獲れたというだけだけれども)の真鴨です。
フランス語でいうとコルベールです。
東京の名店、北島亭もコルベールはフランス産よりも国産が美味しいと言って国産を使ってます。
クーリルージュさんから分けてもらいました。前にもらって食べてすごく美味しかったんですよね。
首から上を狙って撃ってるので胴体にほとんど弾が入ってないのもいいです。
どうしても1羽まるまる焼きたい!
こんな風にね。
焼いてから胸肉とモモ肉に切り出す。
レバーも刻んでソースに。
1羽で2人前!

1羽で8000円!仕入れ代考えるとすごく安いはずです。
1羽まるまる焼くとお腹の中は空洞だから上手にローストされるんですよね〜。
半身でいいよという方には泣く泣く捌いてから半身にして焼きます(シクシク)。
半身で5千円。値段も少し高くなります(シクシク)。
ジビエを入れたコースなんかはお得です!
アミューズ・オードブル・ジビエ・デザート・コーヒーでお一人7千円!(1羽2人前なので偶数でお願いします!)
| マスターとあっこさん | 16:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment








Trackback

Search

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

Comment

Archives

Recommend

パガニーニ:カプリース
パガニーニ:カプリース (JUGEMレビュー »)
パールマン(イツァーク),パガニーニ
ヴァイオリンの音色の素晴らしさが分かります。

Link

Mobile

qrcode