Page: 1/10   >>
レスプリミタニ・ア・ゲタリ

久しぶりに大好きな『レスプリ・ミタニ・ア・ゲタリ』に行きました。

今回はランチ。

冷前菜・温前菜・メインの3皿5000円のコース。

 

白ワインをボトルで。

 

あっこさんの冷前菜。

フランス産マッシュルームのサラダ。

あっこさんはこのサラダが大好き。

あるといつも頼んでますね。

すごくシンプルです。

 

マスターの冷前菜。

スモークサーモン。

中心にラタトゥイユが隠れてました。

新玉ねぎ、レモンのスライスがいい味出してる。

 

あっこさんの温前菜。

グラドゥーブル。

豚の胃袋のソテーです。

これもあっこさんのお気に入り。

これも単純なんだけど美味しい。

柔らかく煮込んだ豚のガツをバターでソテーして、エシャロットとビネガーとブイヨンで味付けしてるのかな?

 

マスターの温前菜。

豚足のガレットとアンドゥイエット。

 

断面

豚足のガレットのパリパリの秘密を教わってきました。

アンドゥイエットも内臓ゴロゴロ系。

 

あっこさんのメイン。

 

クスクス。

これは初めて。

メルゲーズ(ソーセージ)や仔羊のもも肉、お野菜ゴロゴロ。

なんといってもお肉のボリュームがすごい!

マスタードの容れ物も可愛い。

 

 

マスターのメイン。

仔羊もも肉のロースト。

これがすごかった。

噛むと肉汁がジュワジュワする。

和牛とかの脂のジュワジュワじゃなくて肉汁ジュワジュワ。

大きな塊で焼いておいたのをカットして表面をもう一度こんがり焼くのかな?

次もあったらまた頼むだろうなあ。

 

デザートはフランス、カバイヨンのメロン。

フランス一美味しいと言われているメロンです。

すごく甘いです。甘さは夕張メロン。

果肉の緻密さが違うのかな?

切っても果汁が漏れない。
こういうメロンだと生ハムメロンも美味しいかもね。

 

ポルト酒と合わせました。

 

カフェで〆。

 

デザートとカフェは別料金だけど(もちろんアルコールもね)、ミタニのランチの5000円はお得だと思うんだ〜。

| マスターとあっこさん | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
誕生日を東京で祝う

マスターの誕生日に池尻大橋のレストラン・オギノに行ったよ。

ディナーは5800円のコースのみです。

 

 

アミューズ。

ライ麦パンに豚の内臓も入ったリエット、サラミ、鴨とドライフルーツのパテ。

 

オードブル。

サクラマスのマリネとバジル風味のクリームチーズ、冷製の冬野菜。

 

スパークリングワインを1本。

 

温前菜。

白子のムニエル、焦がしバターソース。

でかい。一人前120gくらいありそう。

美味しかった。

でもちょっとバターが重く感じるお年頃でしょうか。

 

マスターのメイン。

アメリカ産放牧牛バヴェットのロースト。

バヴェットはカイノミですね。

美味しいです。

ソースも古典的。

付け合せはジャガイモのみとシンプル。

だけどこのジャガイモが美味しかった〜。

 

あっこさんのメイン。

馬のフィレ肉のロースト、ソースボルドレーズ。

マスターが頼んだのと見た目同じ。

馬のフィレ肉のほうがマスターのよりもきめ細かく柔らかい感じ。

そして馬のほうがより血っぽい、レバーのような風味がありますね。

 

いやあ、しかし、オギノはボリュームありますね。

メインのお肉も200gくらいありますかね。

そして今回は二人ともバターたっぷりのソースを選んじゃいました。

さすがに胃がやられましたわい。

 

赤ワインも頼んだんですが、胃袋の油脂分は洗い流せませんでしたね。

あ、赤ワインはグラスで頼んだのですが150ccくらい注いでくれてこれまた良心的。

オギノはケチケチしてない!

 

デセール。

フレジエ。苺のバターケーキですね。

美味しかったなあ。

 

ババ・オ・ラム。

これも美味しかったなあ。

 

食後酒にマール。

 

満足、満足。満腹、満腹。

ちょっとバターにやられた感があって歳を感じさせる誕生日になりましたよ。

さすがにこのあと二次会とか締めのラーメンとか無理だわ。

| マスターとあっこさん | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
誕生日を東京で祝う。 ピエールエルメ

ボンジュール!

マスターですよ。

1月19日はマスターの誕生日でしたよ。

ちょうど定休日と重なったので東京に行ってきました。

 

ひさびさに青山のNID CAFEに行ってきました。

プラクチカを始める前になんとなく参考にしたお店。

ビールを飲みました。

 

ここであっこさんからのプレゼント。

時計自体は20年ほど前にマスターが買いましたが、バンドが壊れて電池切れだったので修理してもらいました。

 

NID CAFEのあとに歩いてピエール・エルメに。

苺のケーキのフレジエないかなあと思って行ってみましたがなかったです。

とりあえず苺とルバーブとマスカルポーネのクリームが入ったシューを食べました。

まあ、これがどうもないケーキでしたよ。

苺が酸味ばかりで美味しくない。

ケーキ全体で食べるとバランスが良くなるかというとそんなこともない。

ピエールエルメ氏がこのケーキを自分の店で出してると知ったらセーヌに身投げするんじゃないの?

 

今、メトロで美味しいマドレーヌをレシピから試行錯誤してるので、勉強がてらピエール・エルメのを買ってみた。

 

大きいです。

食べるとこれまたどうもないマドレーヌでしたよ。

例えれば、生地は森永とかのホットケーキミックスみたいな感じです。

これもメトロでは出せないレベルだな。

あっこさんが「これ売るの?」とダメ出しするレベル。

 

 

そのほか自分用のお土産に買ったものたち。

葉っぱ模様のショソン・ポムとバゲットみたいなパンはゴントランシェリエの。

ボストックとクロワッサン・イスパハン、ケークシトロンはピエール・エルメの。

ボストックとクロワッサン・イスパハンは美味しかったです。

クロワッサン・イスパハンはものすごく美味しかったです。さすがエルメですね。

ゴントランシェリエのショソン・ポムもどうもなかったなあ。

もちろん、宇都宮のル・コフレのショソンポムがずっと美味しい。

ゴントランシェリエはクロワッサンが美味しいね。

でもゴントランシェリエ系のクロワッサンなら世田谷の「パリの空の下」がハイエンド。

 

 

| マスターとあっこさん | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
パラグアイ料理 AMIGO

ボンジュール!!

 

このあいだ、赤坂にあるパラグアイ料理屋『アミーゴ』に行ってきましたよ。

『アミーゴ』のオーナーは宇都宮の屋台横丁で韓国とパラグアイ料理『チング』をやってた林(りん)さんです。

林さんとは縁があってチングがオープンしたときから行って仲良くしてたら、偶然同じマンションの隣の部屋に引っ越してきてびっくりしたもんです。

それでアミーゴも早いものでもう1周年になるというのでお邪魔してきました。

ランチのラストオーダー終わった後でしたが歓迎してくれました。

 

 

まずはビール。

 

ランチのミラノ風ビーフカツレツ。

パラグアイでもよく食べるんだって。

ニンニクが少し効いてて美味しかった。

 

これはステーキ。

 

トウモロコシのパンケーキ。

 

これもパラグアイのお菓子。

ウィーンのお菓子見たい。

 

マテ茶。

 

ランチは安いし美味しかったよ〜。

夜も行ってみたいね。

 

その日の夜は、三軒茶屋にあるワインバー?ビストロ?

『UGUISU』ウグイスに行きました。

携帯の電池切れで写真は外観だけ。

あっこさんは気に入ってたよ。

 

| マスターとあっこさん | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
レスプリ・ミタニ・ア・ゲタリ
5月5日に東京に行ってきたよ。

まずは丸の内界隈で行われている『ラ・フォル・ジュルネ』に。
コンサートをふたつ見てきました。

そのあと、最近購入した四ツ谷の別宅へ。

ウソ。友達の家です。
スカイツリーが見ゆ。
まずはここでアペリティフ。

パリのアパルトマンみたい!
ここでスパークリングを2本空けてしまった。


この別宅からレスプリ・ミタニは400メートルくらいでした。

ミタニは1年ぶり。いや、1年以上経っちゃったな。
でも、いろんなお店に行くたびに「やっぱりミタニは美味しいんだな」と再確認してましたよ。

まずはアミューズにリエット。

4人なのでまずは白ワインをボトルで。

シャトー・ブスカセの白。
白もあるのね。美味しかったです。

マスターの冷たい前菜。

テリーヌ・ド・カンパーニュ。
全体がピンク色だよ〜。

あっこさんの前菜。

グラドゥーブル。
豚の胃袋を柔らく煮たあとにソテーしてエシャロットとビネガーで味付け。
あっこさんはいつもこれを頼む。

ナオコさんの前菜。

ホワイトアスパラガス。

キヨシの前菜。

コヤリイカとキノコのココット。
フランス産のいろんなキノコの香りが素晴らしい。

マスターの温前菜。

アンドゥイエット。
前とサラダの奥にも隠れてます。
ボリュームたっぷり。
冷前菜と温前菜の二皿で結構お腹いっぱいになってきちゃいましたよ〜。

もう1本白ワインをボトルで飲みました。

ギガルの白。

ここからメインへ。

メインに合わせて赤ワインをボトルで。

マスターとあっこさんのメイン。
スペイン産のプーレ・ジョーヌ。
直訳すると黄色い鶏です。
とうもろこしなどの黄色い餌をたべてるからだそうです。

三谷シェフに「プレザンテお願いしま〜す」と言われて若いコックさんが見せに来てくれます。


皿盛りにしてくれたところ。
やっぱり盛りが多いなあ。二人で食べきれるか不安。

キヨシのメイン。

仔羊のロースト。アイスランド産だったかな。骨6本分!

ナオコさんのメイン。

子牛のロースト。Tボーンステーキみたいになってます。

みんな超お腹いっぱいになっちゃいましたね。

マスターだけデザート。

オペラ。
すごく美味しい。
もうひとつデザート、ガトーバスクも食べたけどそれも美味しかったです。


それぞれのメインを前にして乾杯の図。


ミタニの若いコックさんたちと。
左が『京都』で右の眼鏡が『博多』。

これからも四ツ谷の別宅を拠点にいろいろ食べに歩こうと思いました。


 
| マスターとあっこさん | 20:59 | comments(1) | trackbacks(0) |

Search

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Comment

Archives

Recommend

パガニーニ:カプリース
パガニーニ:カプリース (JUGEMレビュー »)
パールマン(イツァーク),パガニーニ
ヴァイオリンの音色の素晴らしさが分かります。

Link

Mobile

qrcode